2016年4月15日金曜日

CF2.5を4ヶ月使ってみた

アプリ製作ツールCF2.5を4ヶ月使ってみてあらゆるゲーム(アプリケーション)が作れると理解できました。

アクションゲームが得意でRPGが苦手というよりは作りにくいという面ではそうかもしれません。
CF2.5が苦手というかとっつきにくいのは演出面ではないかと思います。

Windowsより低スペックなスマホでアプリを動かすとなると重く、なるべく快適にするために制約した作り方になってしまいます。
例えばRPGツクールの「ウェイト」は便利で演出を深くするには必要な命令ですが、CFのウェイト(タイマー)の仕様上、スペックに関係なく
時間を計るといわれているので、安定しないようです。
フレームで計る必要がありますがその命令を自作する必要があります。これが面倒くさい

画像の表示時間管理などの演出面はまだまだ勉強中ですが、うまく使いこなせるようになれば演出、ゲームのテンポなど面白いものに近づくかもしれません。

 

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